
--.--.-- (--)

ハナヘナトリートメント2回目

2013.05.12 (Sun)
昨日の余ったハナヘナナチュラルにハナヘナアワル:ミックスハーブ 適当1:1を足して、夫にハナヘナトリートメントを施してみました。

約一ヶ月前にアルカリカラーとナチュラル:ミックスハーブ 1:1 トリートメントをしてました

その時のあがりがコチラ
20130406_192706.jpg

約一ヶ月経った様子がコチラ
20130511_162957.jpg

カットをしてしまっているので、若干様子は違いますが、褪色が進み艶感が無くなってますね~

で、今日の施術
DO-Sシャンプーでクレンジング
なんとなく、2分間ナノスチーマーにさらす
で、ハナヘナたっぷり塗布 なんとなく蒸しタオル放置 10分間
クーリング5分間
20130512_164429.jpg

で、DO-Sシャンプー2度洗い
で、なんとなくHAMAジェル塗布 3分間放置
で、流して DO-Sトリ 多めにつけて チェンジリンスして 流してあがり!
20130512_171330.jpg

画像ではわかりづらいけど、ナチュラルのオレンジがアルカリカラーの上から入っているような感じです。
艶感も出てました。 新生毛の白髪も若干ぼかされていました。


それから、昨日のKちゃんの施術について・・・
次回の施術のために、ハナヘナ施術のブログを拾い読みしていたら、ドSさんのブログで、軟毛やハードダメージ毛のハナヘナ施術は、塗布前にDO-Sトリをたっぷりつけて、ヌルッと状態で塗布がいいのでは?っていうのを見まして~ そっか~ 私、アルカリカラー感覚で、トリは付けないほうがいいと思っていました。
予め油分をたっぷり与えてからのハナヘナ・・・ うんうん 次回やってみます。

ハナヘナモニター

2013.05.12 (Sun)
今日から、ハナヘナのモニターとして友達Kちゃんの素髪すっぴんプロジェクトを開始しました!
要はKちゃんの頭と時間を拝借した、私のハナヘナのお勉強なわけです^^;
これから数ヶ月間、バスを乗り継いでやってきてくれるのです。
ぜひぜひ綺麗なすっぴん素髪になっていただきたいです!

まずはカウンセリング

カラー履歴 2ヶ月前 ナチュラルブラウン系
パーマ履歴 約1年前
毛髪の状態
 白髪  両サイド 30%くらい? 想像以上に多かった
 一本一本が縮れが強い 太く荒い
 毛量少なめ
 カラーの褪色が激しい
 艶感なし コシはややあり ハリはナシ
 水分油分不足  かなりパサツキ有り

 想像以上に白髪が多かったので、ハナヘナ2度染めで行きました。

ビフォアー撮るの忘れてました。
サイドの白髪の状態だけ^^;
わかりづらいけど、かなり密集して出ています
20130511_171431.jpg

まずDO-Sシャンプーでクレンジング
で、ハナヘナナチュラルを全頭塗布
で、DO-Sシャンプーで2度洗い
しっかりオレンジ入りました!
20130511_190018.jpg

で、ハナヘナナチュラル:インディゴ 4:6 根本に塗布
で、DO-Sシャンプーで2度洗い
で、ココナッツオイル毛先につけて、DO-Sトリートメント多めにつけて流す。
インディゴがのってオレンジ味が消え、白髪が染まっているようにみえますが、これでOKなのでしょうか?
なんせ2度染め初めてなもので^^;
緑っぽくなってるし、これが2日かけて茶色になっていくはずですよね~。
20130511_204105.jpg

ハナヘナ記事のブログを色々拝見させていただいて、皆さん仕上がりがとってもつやつやして良い感じにあがっているのですが、Kちゃんは艶感などは出ませんでした。
なかなか手強い毛髪なのか? 私の施術の至らなさなのか?
これからの経過を見て行きたいと思います。
20130511_203924.jpg
20130511_204016.jpg
 
もちろんホームケアもしていただくため、DO-Sシャントリを小分けにして持って帰って頂きました。
モニターの間は、浮気しないでね~って言って^^。
次回は2週間後に来て頂きます!

明日は、今日、ナチュラルが少し余ったので、熟成ハナヘナで夫の髪をトリートメントしてみます。

 

ハナヘナトリートメント

2013.04.06 (Sat)
ほぼ1年ぶりのブログ更新!
お見苦しい写真が一年間トップに居座っていてよろしくなかったですね~。
しかし、これからも頻繁には更新できないとというか、しないかもしれないけどボチボチと・・・

今日のブログは、きものネタではなく、サロンでハナヘナを導入しようと思い、ハナヘナ責任者になったので、メニュー化実現のため、色々お勉強や実験の備忘録として、とりあえず。


今日は初めて人様にハナヘナを試してみました。
私自身は、すでにハナヘナユーザーであります。 ハナヘナで染めています。

夫にトリートメントとして試用。

まずはビフォアー画像
新生毛が3~4センチ 白髪もかなり出てます。
後頭部は枕こすれでビビってます。
20130406_165710.jpg
20130406_165728.jpg

これをアルカリカラー全頭塗布  
NBB5トーン 1: NBB9トーン 2.5: T-UP 1
20130406_171252.jpg

25分おき、流し、アルカリオフ塗布して5分おき、DO-Sシャンプー2度洗い
で、今回の本題へ~
そのままシャンプー台で寝たまま、
ハナヘナナチュラル10㌘ ミックスハーブ10㌘ DO-Sオイル1滴 をお湯で溶かし、髪全体に塗布
約7分くらいおき、チェンジリンスし、しっかり流す。
おお~ ハナヘナショック!! 軋んでおりました。これが疎水効果なのでありますな。
夫も驚いていました。毛髪を引っ張らないようにやさしくしっかり流し、最後にたっぷりDO-Sトリートメントを塗布して流す。 なんとまあさっきの軋みはどこへ・・・ しっとりです。

塗布画像も撮ればよかったなあ~

で、仕上がりです。
20130406_192743.jpg
20130406_192706.jpg

ドライする前に、もう一度DO-SトリとDO-Sオイルを少々つけて・・・
ちょっと写真サイズの編集がよくわからなくて変なことになっていますが、枕こすりビビリは完全に無くなっています。
夫の感想は、根本がしっかり立ち上げっているような気がすると!

ハナヘナはハリやコシを出すみたいです。
かく言う、私の髪もハリ・コシ出てます。

今後はアルカリーカラーの褪色具合などを見て行きたいです。                        



久しぶりのデスクワークと私の汚部屋(>_<)

2012.05.10 (Thu)
着物ネタはありません・・・お稽古出来ないんです・・・
だって、こんなに汚部屋だから・・・です 情けないとです・・・
2012050900020000.jpg

実家から持ち帰った洋服類が収めるスペースが無いので、収められず放置・・・
実家の色々手続き関係の書類を整理しないと、わけがわからなくなりつつある今日この頃・・・

しかし、優先順位をつけると、凍結されている母の預貯金の解凍手続きをするのが先決・・・。
これがかなり手強い・・・かなりどころではない・・・意味わかんな~い・・・と投げ出したいが、
いい大人がそんなことも出来ず・・・ 今日は半日お家でデスクワークをしました。
テーブルに電話片手に書類を集め、にらめっこして・・・ やり始めるとデスクワークって燃える^^。
まだまだ始まったばかりで、これからが勝負だが、来週は本職、バイト、その他諸々忙しい・・・
でも、汚部屋も片付けなければ、振袖の練習もしないといけない・・・
私の頭は飽和状態・・・ 今週末、心落ち着かせる為、座禅を組みに行ってきます。
迷走にならないよう、瞑想して来ます。





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

人生って・・・

2012.05.08 (Tue)


  山汰が口から何かびろ~んってしたものを出していました。
  さんちゃ~ん、口から何だしてんの~?! って、よ~く見ると と・か・げ(゚-゚)
  おーっNo!! えさ箱に入れなくていいからっ
  流石!餌付けをしててもやせー精神は健在だね^^;


ややこしい家庭環境は、やはり最後までややこしい~
色々勉強させられます。
人生、駆け引きも大切なのだと、この齢で実感。馬鹿正直ではあってはいけないんだなぁ~。
行政書士の先生から、辛らつな言葉を言われましたが、そんなこと・・・今更言われなくても・・・
言ってしまったことは仕方無いじゃん・・・ 反省しているよ~ 
とにかく滅げずに頑張るしかない!!
義母の励ましが、とても励みになっている。ありがたい!!




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

back-to-top
